てぃーだブログ › A2釣り日記 › 2010年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月28日

釣れなかったけど…2010.8.27 南部

お早うございます!天気が気になる週末ですね~
明日までは晴れを願っているA2です。

昨日、朝から雨が降っていて仕事がAM10時に中止!
雨で濡れるなら~と、前からやってみたかった立ち込み釣りに挑戦!
AM11時には現場に到着、最干潮はPM14時なのでイイ感じ。


初めてなので無理はせず陸から100メートルくらいの場所へ、
途中胸まで浸かったけどリーフの上は腰ぐらいの深さでした
それからリーフの際にBCを投げてみる…反応無
100均ルアーも試すが無反応(下手すぎなのか?)

ハーリー漕いでいた時の後輩に電話して聞いてみる。
A2  「今、○○で立ち込みしてるんだけど…」
マー君「そのPは小さいスプーンがイイですよ~」

このPの常連のマー君が言うようにAPOONを投げる…
投げる…投げ…ググゥ!グググゥー!フワァ!!
外れたー(ショック)

やっと魚の感触だったのに~
それからアタリは有るけど掛からない、時計を見るとPM15時過ぎてる!
(時間経つの早っ!)
陸に戻りながら大きいヤドカリ(サザエの殻サイズ)とカニ(マッチ箱サイズ)を捕獲して終了。

釣れなかったけど面白かった~(笑)

で帰るのでは無く…そのまま別の場所でタマン狙いに!

PM18時半スタート。
途中大雨に!(涙)
ヤドカリ(アーマン)は人気なのか反応が早い、でも食い込まず…
30分置きに餌を変えるが大きなあたりも無くPM11時に納竿しました。

釣れない日でしたがお初があったので満足の一日でした。

最後に自分の隣で有名ブロガーさん達が怪しい会議を開いていたような…(釣れたかな~?)

終わり   


Posted by A2 at 09:05Comments(0)

2010年08月26日

ever free!! 2010/8/25 那覇一文字 北

どんだけブログをさぼったでしょうか…
最近、8年ぶりに独身に戻ったA2です。
興南高校優勝と仲間のやさしさで元気に復活しましたので戻ってきました~(笑)


ここ最近は一人旅(タマンナイト)を繰り返す日々でした、南部、中部、北部と色々行きましたが全然ダメで睡眠もとらずに仕事へ、そしてまた夜の海へ…アタリは有るが釣れずセンスが無いようです(爆)


夕陽を眺めたり、満点の星空を眺めたり。釣れなかったけど気持ち的にはイイ感じでした。



復活したので早速!と言いたいんですが
旧盆中は海に行けないのでう-くいの翌日(8月25日)仕事が休み!師匠も乗り気なので那覇一文字にGO!



ブログでサメ退治を見て興味があったので師匠と北先に

シャークハンターが北先にいたのでスーミー出来る位置に付く(期待してますよーと心の中で)

本日は刺身用の魚Getが目的なのでカゴ釣り(いつものやつ)
開始早々でこんなのや↓

こんなの↓

たまに強烈な引き ドラグが おおぉ! と思ったら下から大きな黒い影がぁー!スパッ      
いますねシャークなやつらが(1,5m~2m位のやつ)
先のシャークハンターたちが騒いでる!(来たか?)
デカイ太鼓リールから糸がジィーってすごい音で出てる!
50m沖で迫力のジャーンプ!さらに糸が出てまたジャーンプ!
凄すぎる、野球と同じぐらい応援してましたが写真撮ろうとしたらラインブレイク。   だいず楽しそー!

師匠がドラグを鳴らしてイイ感じ!と思ったら、フワァ

ハイ パックンチョ!サメ~って感じで中々厳しい状況(汗)
何匹食べられたやら…わかっていたけどココまでとは…
釣れてもこんな感じ(苦笑い)


すぐにブリ抜けるサイズは釣れるけど 少しでもためると
スパッと…食べるのも見えます、何度仕掛けを作りなおしたか…トホホ

何とか30㎝のアオブーget↓

この後魚が暴れて海に落ちそうに!捕まえようとしてA2も落ちそうに!落ちたらシャークな事に…(怖)

午後からサメが落ち着いてきて魚が見え始める(釣れんけど)
師匠が↓  かすみ~ってだれよ?カスミアジ美味いんだよな(喜)

遠くの空が…いやな予感…
 

5時の便で帰港です。
本日の持ち帰り↓ サメがいなければもう少し大きいサイズだったのに

それから一気に さばきーの(腕の色が変です、ほんとは白い)

休日出勤だったT兄貴におすそ分けして
「たまには刺身持って来てよ~」っと言っていた内間夫妻宅に師匠と二人でお邪魔しに行きました~
出てきたビールでかっ(笑)刺身大量です!

手作りコロッケ激ウマでした~(ご馳走様です。)
楽しい一日でした~

かなり長文になりましたがこれからも釣行して楽しさが伝わるような釣り日記を続けていきますので今後ともよろしくお願いします。
土曜日は夜釣りに誘われてるしー(楽しみ)

終わり

  


Posted by A2 at 16:06Comments(14)

2010年08月04日

家族サービスとルアー練習!その2

皆さんこんにちは、
最近カレーライスを「噛まずに飲み込んでるな」とふと思ったA2です。(爆)

釣りしたくても夏休みなので子供ほったらかしてる場合ではなく…
一応、父親らしい事をしようと思い日曜日に家族で糸満(西崎)へドライブに、

琉球の館「やかた」という所で手作りシーサー体験をしてみました。

内の長男坊!なかなか真剣です(*^_^*)
ウチナ―しっくいを使用しての本格的な体験学習です。

丁寧に教えてもらいながら色つけまでして千円だったかな?
完成が↓

芸術品?玄関に飾ります(イイ厄除けになります)

その後、買い物して面白い物を発見してつい買ってしまった
「出たな!!ショッカ―!!」みたいな~↓

後ろも~

癒されます~ライダーみたいに強くなれよ~
少しは父ちゃんしたかな~?





その夜に…
遠まわしに「来週、釣り行きたいな~」と
奥様に相談…「行ったらいいさ」   「よしっ!」

ということで火曜日、仕事終わりにT兄貴とH兄貴を迎えて
またまた瀬長近辺へルアー練習(やっと釣りネタ!)

現場到着でちょうど干潮「あさっ!」

とりあえず三名並んでキャスティング開始
まずはメッキ狙いでAPOON投げる、反応なし、
次に「100均ルアーのバイブレーション」投げる
2投目でバシャ!グググゥーって釣れたのが↓

コチ君30㎝位、写真撮ってリリース(最初だけしか引かなかった)

次はいつものメッキ君↓



この日は草がたくさん流れていて結局この2匹だけで終了、
また時間が有り次第練習行ってきます。

作業服着けた3人のオジサンが並んでルアー投げてる光景は
中々しぶかったですよ(釣りも渋かったけど 爆)

おわり
  


Posted by A2 at 14:36Comments(6)